最近なかなか自宅で作業がはかどらず、撮影で外に出たついでにカフェ(主にマクドナルド)で作業する日々でした。
仕事がはかどらないのは「撮影して家に帰るとホッとしてしまう」というのが1番なのですが、環境の影響も大きいだろうなとは感じていました。
外で作業をするとそのたびにコストもかかるし、ここ数日で変なところに口内炎ができ「毎日マックはさすがにやばいな……」と自宅のデスク環境を見直してみました。
いきなりできあがりの写真ですみません(笑)
私はデスクトップパソコンは持っておらず、ノートパソコン1台で、モニターに出力して使用しています。
以前はノートパソコンのモニターと2画面で使用していましたが、今はモニターのみ1画面で稼働しています。キーボードはBluetoothで、マウスはUSBレシーバーでつないでいます。
今回どんな改善をしたのか書いていきます。
改善前
モニター台を使用していました。
台の下にノートパソコンとキーボードをおさめていたのですが、台があるとホコリもたまるし、つい物を置いてしまったり。
ノートパソコンにも熱がこもるし、キーボードを使わない時にはホコリよけのために布をかけ……そういう手間をなくしてみよう!と改善に取りかかりました。
使用していたのはイーサプライのモニター台です。
木目と机がよく合っていて、高さもちょうどよく使いやすかったです。いったんお役御免。
改善後
熱がこもらないように、ノートパソコンをスタンドでかさ上げしました。
以前はもっとかさばるノートパソコンスタンドを使っていたのですが(組み立て式の)出張など外に出る際に持っていくのが面倒で、コンパクトなものを探していて見つけました。
出張先のホテルや、カフェなどで作業するときに重宝しています。
あまり高さは出せませんが、放熱には効果あると思いますし、目線も上がりキーボードも打ちやすくなりました。
ふたつがマグネットでくっつくこと、収納袋もついていて、スタンドとしてはお値段高めかもしれないですが本当に買ってよかったです。これからは自宅でも活躍してくれそうです。
モニターの活用(改善点も)
現場にパソコンを持ち出すことが多いのでノートパソコンは必須なのですが、デスクトップパソコン持つほどでもないな……というのもあり、1台稼働でやっています。ただ、画面が小さいとやりにくこともありますし、色の問題もあるので外部モニターを使っています。大きな画面での作業は快適ですし、姿勢も保てますし、体にもいいです。
最近地震が多くて、モニター台に置いていた時は倒れないか心配でした。モニターアームも検討していますが、結構値段がしますし、結局机の後ろ側のスペースも必要、物も増える、ということで見送り。倒れないようにモニターの台座と机を万力で止めました。一安心。
出力はHDMI(有線)
ワイヤレスも試しましたが、遅延があったり画質が低下したりあまりよくなかったので(もしかしたら今はもっと質の良いものが出ているかもしれません)線でつなぐのが確実でした。細くて短いHDMIケーブルがデスク周りでは重宝します。
アップストリームUSBケーブルは便利
またモニターにはUSB端子が複数ついていて、これらを活用するためにアップストリームUSBケーブルなるものでノートパソコンとモニターをつないでいます。
ノートパソコンにはUSB-Aがひとつ、Cがひとつ、ついています。まだ周辺機器はUSB-Aが多く、モニターには側面にUSB-Aがふたつあります。
HDD間のデータ送信(バックアップ)するときなど、非常に便利です。
アップストリームUSBケーブル、購入時についてきたものが太くて長かったので買い換えました。購入をミスって短すぎたので、コードに負担がかかっているのが気になるところ。また、ノートパソコンの左右にケーブルが延びているのは見た目的もわずらわしい……向きを変えられたらいいな、とL字の変換プラグを買い足しました(明日届きます!)。
今後もっとコードレス(ワイヤレス)化を進めたい
PC周りのコード問題はずっとあって、こういうのを得意としてやっている方の読み物もよく拝見していますが、結局は線をつなぐのが確実なのでそこに落ち着いてしまうんですよね。
部屋のWi-Fi環境があまりよくないので、LANケーブルもつないでいます。今どき。ここも今後の改善点です(気になっているのはメッシュWi-Fi)。
まとめ
今回の改善ではモニター台の撤去、ケーブルの見直し、ノートパソコンスタンドの利用ですっきりとした見た目になり大満足です。
早速、仕事やこの記事の執筆など、気分よく進めています。
自分の体と心を整えることも大事で、環境だけでもダメですし、自分だけ整っていてもダメ。そこは連携があるのだなあ、と模様替えをしながら感じました。
フリーランスは自宅で作業することも多いと思うので、何か参考になっていればうれしいです。