これまでのお礼と、これから328の目指すかたち

これまでのお礼と、これから328の目指すかたち

2024年3月、私が運営する小さな野球応援サイト「BASEBALL×PHOTO サンニッパ」の活動を再開しました。
活動再開に伴って、サイト名も「GALLERY 328」に変更しました(ギャラリー サンニッパ、と読みます)。

サイト名に込めた思い↓

活動再開にあたり、あらためてこれまでのお礼と、これから328が目指すかたちをお話ししたいと思います。328の方に書いてもよかったんだけど、個人的なことなのでこちらの写真ブログに書きます。

公式LINEには温かいお言葉がたくさん届いた

これからどうしていこうか……というなかで、まずは公式LINEの終了を決めました。これは活動休止したときから考えていたこと。

元々お問い合わせフォームを使っていたんだけど、写真販売を始めて、LINEがあったら便利なのかな?と検討しました。私は個人的にLINEは使ってないので(使ってたけど3年くらい前にやめた)、別になくてもよかったんだけど、気軽にお問い合わせいただけるのかなということで導入。

結果、写真販売に関係なく多くの方からたくさん温かいお言葉をいただけたし、写真購入のハードルも下がったのかなという実感はあった。

いまメールを使う人減ってるだろうし(私はフリーランスで仕事してて、メールは必須の世界に生きてるけど)、LINEが普通なのかもしれない。

普通の世界に生きてなくてごめんなさい、って気持ち。
やっぱり私のやり方にはなじむのが難しかったので一旦終了させていただく運びとなった。

活動休止を経て、自分の発信活動自体を見直したとき、これからどうやっていこうかな、自分は何がしたいのかな……一旦すべてやめて考え直したい。

はじめることより、やめることの方が何十倍も体力も思考も使うし、ものすごく大変。
だけど、一度全部ぶち壊したくなった。ごまかしながら修正してやってくのは私の性分に合わなかった。

勝手な判断で申し訳なさもあったけど、今までメッセージくださったみなさま、ありがとうございました!

終了した3月31日は高校野球、センバツの決勝の日で私は仕事がピークの忙しさ。しかも数日前にヘルニア再発して歩くのやっとな状態(とほほ)。
なんとか誌面を作り上げ、帰宅したのは22時過ぎ。
お腹を満たして、届いた原稿に目を通し、あっという間に3月31日が終わるまであと30分になってた。

公式LINEのメッセージは過去1年しか振り返れないみたいで(設定あるのか知らないけど)、読める範囲の全てのメッセージに「ありがとうございました」と目を通しました。
とても嬉しかったメッセージはメモアプリにコピーして保存しました。これからの励みにします。

GALLERY 328として生まれ変わり、2024年度の活動をしていきます。

サンニッパの活動休止。突然、記事が書けなくなった

野球の写真を撮ってお金をいただくことを15年以上やってきているけど、記事を書くことは素人。それでも自分が思っている以上に記事が好評のようで驚いています。
気の利いたことは書けないし、文才もない。記事のセオリーみたいなものも持ってない。自分が見たこと聞いたことを自分の解釈でしか書けないので、不快に思う人もいるかもしれない。

そこに気がついてしまい、落ち込んで悩みました。たくさんの方が見てくれてるのに、不快に思うどころか、誤解を生んだらどうしよう……。

昨夏ある大会の決勝後、急に書きたいことが書けなくなりました。その記事には「あれこれ書くのはやめます」と書きました。当たり障りのない、選手の発した言葉そのままだけ。そこに自分の感じたことを乗せて書くのが怖くなりました。慣れ親しんだ千葉のチームのことも「これでいいのかな」と記事を更新するのにためらったことも(結局更新はしたけどもやもやは残った)。

だけど「それはなんか違う」って違和感があったから、活動を休むことにしました。このままじゃもう何も書けないし、それならもういっそのこと写真だけにして書くのはやめた方がいいとまで。

根本からやり方、向き合い方、私はサンニッパで何がしたいのかを熟考するのに時間はかかりましたが、ようやく光が見えたので(突然、予期せぬ形で光が差した)その光の照らす方へ進んでいきます。

私は選手やスタッフのみなさん、ご家族のかたなどと話をすることが大好きです。LINEという形はなくなりますけど、違った形でまたお話しすることができたら嬉しく思います(球場で見かけたらどうぞ気軽に声かけてください)。

特に選手のみなさんと話をするときは(ああ見えて←どう見えてるか知らないけど)めちゃくちゃ緊張して、だいたい頭真っ白になってます。聞きたいことをちゃんと聞けなかったり、選手たちに助けられたり、どういうようもない有様です。それでも疲れてるのに私の話に付き合ってくれて、熱心に気持ちを聞かせてくれるみなさんを心から応援しているし、ありがとうを100万回言っても全然足りないくらいです。

私なんかに本音を……

なかには「私だから」と込み入ったことを話してくれる選手もいます。いたみたいです。私なんかに話してくれる。本当にありがたいことです。

書いてほしくないけど聞いてほしい、みたいなこと話してくださるときは「これはオフレコで」って教えてください。私は自分のことを「ただ勝手に見に行って、取材して、話を聞いている人」って思っているので、大事なこと(や本当の気持ち)を話してくれるわけない、と接してました。「これ話したら書かれちゃうかも」って警戒されてるとずっと思ってました。

でもそうじゃない選手もいてくれたことが本当にうれしかったと同時に、申し訳なく思いました。私を認めてくれて、心を開いて話してくれてたのに、私がちゃん気がついてなかった。もっとその時間を大切にできたし、なにか力になれることがあったかもしれないって。

サンニッパを立ち上げる前から数えると、千葉の軟式を撮るようになって今年で9シーズン目になります。少しずつ積み重ねて築いてきたものなのかなって感じています。ありがとうございます。

ひたむきに頑張って輝いているみなさんが悔いなくやりきって、笑顔で終わってくれることを私は願うだけ(勝ち負けはついてしまうのでみなさんが笑顔に、は不可能なんだけど)。

今後もお話し伺うことあると思います。そのときは私も緊張しないでちゃんと聞けるように頑張ります(たぶん無理)。みなさんのお話が私の撮影にすごく影響するので、より良い写真はみなさんあってこそなのです(私の技術なんぞ大したことない)。

今年もたくさん素敵なプレー、エピソードに出会えたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

他人に承認してもらうために、自分の個性を捨てる必要はない

この2年は小さいながらも「メディア」という形で各所へ伺ってきました。たくさんの方に出会えて、見てくださる方が増えて、うれしい反面、考えすぎてしまって書くことが苦しくなることもありました(さっき書いた通り)。

再出発して、サイト名も変えて、もう「メディアの真似事」はやめようと思います。メディアになりきれてなかった。私には向いてなかった。純粋に、会いたい人に会って、見たい試合を見て、感じたことを書きたい。試合の結果とか誰が打ったとかそれは結果論で、私はそこまでのプロセスに重きを置きたいし、その過程をちゃんと残したい。心のままにカメラを向けたい。心が躍ればどこへでも行きます。

もっとシンプルに『自分のやりたいを叶えられるサイト』にしていきたいと思います。

活動方針の変更でご縁が続く方、途絶える方、出てきても仕方ありません。私ひとりでやってます。誰に頼まれたものでもありません。

体がひとつしかないので、会いたい人に会えないことも、行きたい試合に行けないこともたくさん出てきます。これまでもそうでした。それでも「この試合を見ておいた方がいい」とか「みんなはこの試合の結果を知りたいんじゃないか」とかそういう「メディアっぽい」判断はもうしない、ということです。そういう時も正直ありました。

サイト名を変えて、説明にこう書きました。

「写真で魅せる野球。選手の目線、感情、ストーリーに想いを馳せながら撮影しています」

撮影だけでなく書くことも、試合展開がどうとか、それが作品に必要なら書きます。だけどそこにはこだわらないで自由なスタイルで書いていこうと思ってます。というか、もういくつか記事更新してますが、スタイルはバラバラです。思ったままに書いてます。

期待に添えなかったらごめんなさい、という発想も捨てます。ページビューも減るだろうけど、そういうのももういいかなって(実際長く休んでたら再開後、Xのインプレッションめっちゃ減りました)。フォロワーとかそういう数じゃなくて。あ、SNSの更新も減ると思います。現場ではしないかな。試合結果とかも、更新するかわからないです。したければするし、そういうのも今年は決めないでいきます。

収集つかなくなってきたので、そろそろ切り上げます。
ここまで読んでくれた方、すごいです。尊敬します。相当私のファンだと思います(笑)めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

error: Content is protected !!