canon EOS R6 純正レインカバーが使えない問題

canon EOS R6 純正レインカバーが使えない問題

2021年5月17日

※noteで執筆した記事を移行しました
※投稿日時は同時のものです

私史上初のミラーレス、canon EOS R6で野球撮影を試しています。
昨日、撮影中に雨が降り出し、純正のレインカバーを持っていたにも関わらず、まったく意味がなかったというのが今回のお話です。

え、純正なのに付けられない?!

雨予報が出ていたので、レインカバーはカメラバッグに入れていました。こちらです。

R6と300㎜とのセットで撮影をしていましたが、取り付けようとすると……ん?んん???

R6はアイカップ取れないね?!!
レインカバーつかないけど!!
純正なのに!!


参りました……。

確かに対応カメラに書いてないし、よく考えたらわかることなのですが、アイカップに注目するなんてレインカバー付けるときくらいですから。

純正のレインカバーは10000円くらいするんですよ(高い)。
一眼レフ専用になってしまうのかあ。

普段は1DXmark2がメインなのでいいのですが、併用する予定ですし、なぜ純正からミラーレス用(なんなら兼用がいい)のレインカバーまだ出てないのでしょうか。

いくら防滴でも強い雨のときに裸で使う気にはなれません。

これから雨の多い時期にR6で撮ることもあるだろうし、と思ってミラーレスでもOKなレインカバー、探しました。

ミラーレス+望遠の組み合わせでOKなレインカバー

①アイカップ関係なく取り付け可
②300mmのレンズに対応
の条件で探しました。

こちらの2つが該当しました。

thinkTANKphotovangardにありましたが、私が見た時はvangardが在庫なし。
お値段的にもこちらがよかったけど仕方なくthinkTANKphotoのものをポチりました。7200円。純正よりは安いし、信頼しているブランドなのでOKです。

これから梅雨入り、夏も突然のスコールなど、雨対策はかかせません。
いま気づいてよかったです!

やむなし。純正レインカバーでの対応

実際、付けられない!!となったとき、いろいろ試したんです。

レインカバー側のアイカップをはずしてのぞき穴を合わせたり、クリアの部分の上からのぞいたり。ただずれるのでダメでした。ずれるたびにストレス。

結局、カメラ側は頭からかぶって撮影してました(笑)
風が強かったのでめくれたり、すごく撮りづらくて最悪でした。

「R6 純正レインカバー」と検索してみたものの、同じような嘆きの声は1件しか見つけられなかった……みなさんどうしてるの。

キヤノンのフルサイズミラーレス「EOS R6」。すでに様々なレビューが掲載されていますが、流し撮りの性能を検証すべく、富士24時間耐久レースに持ち込み、荒天の中…
ascii.jp

この記事の方も、頭からかぶったって書いてます(笑)

純正ミラーレス用レインカバーも発売期待

最近現場で雨降ることがなかったから、他のカメラマンさんに聞いたりする機会もなかったのも大きいです。アクセサリー類はまだまだこれからなのかなあ。R3も発表されたし、どうせあれこれすぐ売り切れるのだから、早めに作ってくださるとうれしいなあ。

まあもうほかの買ってしまったんでよいのですが。

thinkTANKphotoのレインカバーの感想も追って書こうと思います!

error: Content is protected !!