久しぶりの飛行機。カメラの予備バッテリー、手荷物の扱いを改めて確認

久しぶりの飛行機。カメラの予備バッテリー、手荷物の扱いを改めて確認

※noteに執筆した記事を移行しました
※投稿日時は当時のものです

沖縄で撮影があるので(スポニチ杯第5回全日本軟式野球大会)機材の準備をせっせとしているのですが、久しぶりの飛行機すぎて疑問が浮かびました。

こういう時世になりもう2年以上飛行機に乗っていないので「カメラのバッテリーって預けていいんだっけ?持ち込みがダメなんだっけ??」と記憶が曖昧。

空港でバタバタしないためにも調べました。

【ANA】機内持ち込み・お預かりに条件があるもの(国内線)

やはり予備バッテリーは預けられませんでした。
調べてよかったです。カメラバッグごと預けてしまうところでした。
で、持ち込みしてくださいとのことなのだけど、100Wh以下なら個数制限なし、と。

R6のバッテリー容量を調べてみます。

7.2Vで1865mAhということです。

……whがわかりません(笑)
調べると、親切に変換式を書いてくださっている方がいました!(ANAのHPにもありましたがmAhが何Ahなのかがわからず)

機内持ち込み手荷物 mAhからWhへの計算方法 個人的備忘録
Take me to the … 尾張名古屋からお出かけブログ

こちらのブログにある計算式をR6のバッテリーを当てはめると、

1865mAh÷1000×7.2V=13.428Wh

容量の多いバッテリーも計算してみましょう。

一眼レフカメラ/ミラーレスカメラをご紹介します。
cweb.canon.jp

容量は2130mhなので、15.336Whになります。
全然余裕でした(笑)

カメラのバッテリーくらいなら何の問題もないってことですね。
上記のサイトで10000mAhのモバイルバッテリーの計算もしていますが、そちらも余裕でした。

これで一安心です!

また飛行機に乗るときのために忘れないよう、記事にしました。私と同じようなどなかたかがこの記事にたどり着いて安心してくれたらいいなあ。
それでは、準備の続きします!

~余談~
沖縄は人生2度目。どれだけ旅費かかるのかなと思ったら、宿泊付航空券32000円(2泊)でした!なんと!11月というのもよかったのかな。あまり冒険せず、値段が安かったこともありアパホテルにしました。近くでおいしいタコライスもテイクアウトでき(コロナ禍なので外食は遠慮した)少しだけ沖縄の雰囲気も楽しめました。

error: Content is protected !!