この時期は母の誕生日があり
いつも同じお店で
母の好きな和菓子を選ぶ
そのお店には毎年
七夕の短冊が用意されていて
「ぜひ書いてください」と
それを実は楽しみに
毎年このお店に来ている
大人になると
短冊に願いを込める時間は
ほぼない
願い事は
〜ように、ではなく
〜します、なります、と
言い切るのがいいらしい
だからこう書いた
「家族みんなが健やかに
自分が納得する道を歩みます」
今年は私も腹を括って
あらゆることを変えている
全て納得して決めている
誰かのため、より
まず、自分のため
そんな決意を込めて……
